ぼっち初心者も安心!川崎エリアお勧めのフットサルコート4選!

フットサルを始めるにあたって不安なのが、参加する場所である。あちこちにコートがあるが、初心者でも参加できるものか、また一人で参加しても問題ないのかことかなどが私は実際に気になった。今回はビギナーの方にとって参加しやすいスクールとはどういった場所かをまとめながら、川崎周辺の初心者の方でも参加しやすいフットサルコートについて書いてみた。

ぼっち初心者の最初の壁は参加すること!

私は大人になってフットサルを始めたのだが、最初は参加するのにも勇気が必要だった。というのも、フットサルはチームプレーなので一人ではできない。頭数が必要なのだ。しかし私は友達が少ない。となると、どうしても一人でフットサルコートに乗り込まざるを得ないのである。

これが上手けりゃ、「一緒にボールを蹴ってれば自然と友達になれるさ!」なんて、一人でも堂々としていられるのだろうが、私は完全なるど素人である。うっかりレベルの合わない場所に行ってしまうと、相手に迷惑をかけまくってしまう。友達になるどころかひんしゅくをかいかねない。小学校の体育の時間、それで何度もサッカー部連中をイラつかせた私としては、その辺慎重なのである。

じゃあビギナー向けと銘打っているフットサルコートのプログラムに参加すればいいのかというと、そうでもない。フットサルをしていて恐ろしいのが、参加者はビギナーレベルです、と銘打っておきながら、ビギナーなんて一人もいやしない、なんてことがよくあるのだ。これに私は何度も騙されてきた。

みんな普通に上手い。経験者なのである。私が想定している初心者とは、ドリブルもできなきゃパスもできない、全力疾走しようものなら転ぶ、みたいな人のことである。ところがそんな運動音痴のど素人はどこにもいない。真なる初心者の自分としてはなかなか参加しづらいものがあった。

初心者が一人でも参加しやすいスクールとは?

そんな私のような初心者が一人で乗り込む際には、参加場所やプログラムに気をつける必要がある。合わない場所に行ってしまうと続けるのがしんどくなってしまうのだ。私が思うぼっち初心者が参加しやすいフットサルコートは以下の条件である。

初心者スクールが充実している

各フットサルコートには個人が集まって試合をする「個人フットサル」のプログラムと先生が初心者向けにフットサルを教えてくれる「クリニック(スクール)」のプログラムがある。

スーパー初心者がいきなり「個人フットサル」に出るのは危険だ。試合は大前提として最低限ボールの止める蹴るが求められるので、パスもドリブルもできなきゃ辛いだけである。しかも延々と試合をするので、体力的にもしんどい。大人しく練習から始めたほうが楽しいのだ。それにクリニックだって最後には試合もするのでそれで十分満足できる。

ぼっち初心者が参加しやすいフットサルコートとは、クリニックがあることは当然として、それもレベル別に分けられて実施されている場所だ。フットサルは初心者と言いながら、全く初心者でない層が結構いるので、レベル分けがアバウトなクリニックに参加すると、合宿の様なトレーニングをやらされる羽目になることもある。

なので、レベル分けがしっかりしている場所は安心できる。ビギナー向けのクリニックは先生も優しいし、何より他の参加者も優しい人が多い。このレベルだと、私のような本当に初心者な人もちょこちょこおり、自分と目線があうのでコミュニケーションも取りやすかった。こういった所なら一人でも参加しやすいだろう。ちなみに初めてクリニックに参加するに当たって準備した方が良いものをまとめているので、参考にしてほしい。

関連記事

フットサルをやっている。別にサッカー経験者というわけでもなく、三十路も手前になってゼロから始めた。最初はドリブルや、ボールをまっすぐ蹴ることすらままならなかったのだが、なんやかんやで続けられている。初心者なりに気づいたのが、素人がまともにプ[…]

フットサルはTabioフットサルソックス

施設、スタッフがしっかりと整っている

最近はきれいなところが多いが、施設のきれいさは結構運営に直結する。きれいだと入りやすいし、安心感があるのはもちろんだが、運営がしっかりとしていることが多いのだ。スタッフの人たちも初心者に親切な人が多いし、プレイ中のルールがしっかりと決まっているので、一人で参加しても困ることは少ない。

人間いろんな人がいるもんで、経験者の中には素人とみるや、指示やダメ出しをしたりとぼっち初心者の心を折りにくる人がたまーにいる。運営がしっかりしていると、そういう人にもきちんと注意したり、参加ルールを浸透させてくれているので、安心して参加できる。

女性の参加者が多い

べ、別に私が女好きだからという理由だからではない。(それもあるけど)

女性が多いところは、比較的初心者でも参加しやすい。そういうところは女性の初心者の人に目線を合わせたルールがしっかりしていて、ラフプレーをしない様にとか、男女や経験者未経験者のレベル差を考えてプレーしてくれる文化ができているところが多いからだ。

自分が一緒に参加する女の子より断然下手だったりすることも多いので少し恥ずかしいが、そこは我慢しよう。ちなみにフットサル人口は男性が圧倒的なので、一つのクラスに4、5人女性がいれば多いくらいだ。

ここはプレーしやすい!ぼっち初心者が乗り込めるコート

ぼっち初心者フットサル歴5年の私が選んだ、初心者が一人で参加しても心が折れにくいフットサルコートをまとめてみた。もちろんここ以外にもたくさんの場所があるが、今回は参加方法がわかりやすく、初心者でも一人で参加しやすいプログラムが多い場所をあげている。

アディダスフットサルパーク川崎

アディダスフットサルパーク川崎のTOPページです。東急SレイエスFCの活動拠点として運営しているフットサル場です。フット…

最寄り駅は川崎駅で、チネチッタの近くにある。施設もきれいで、おしゃれな雰囲気がある。屋外でありながら、屋根付きなので、日焼けなども気にしなくていいという、立地面に関してこれ以上ない環境である。

クリニックはビギナー教室と、スーパービギナー教室の二つがあり、どちらも全くの初心者でも参加しやすい内容ではあるので安心して良い。特にスーパービギナーの方は、ボールを止められる様になりましょう、まっすぐ蹴れるようになりましょうというところから教えてくれる。

クリニックは基本平日の夜に設定されているので、会社帰りに寄れる人はぜひオススメ。。個人フットサルプログラムは、ビギナー向けでも割と経験者の人が多いので、ちょっとビギナークリニックで慣れてからの参加が安全である。

強いてネックをあげるとしたら、ここは土日に大会を設定しているので、ぼっち初心者にとって週末のプログラムは参加しにくいものが多いところである。

アディダスフットサルパークたまプラーザ

アディダスフットサルパークたまプラーザのTOPページです。東急SレイエスFCの活動拠点として運営しているフットサル場です…

先ほどのアディダスフットサルパークのたまプラーザ店である。アディダス系列のフットサルコートは基本的に駅から近いのがメリットで、たまプラーザのコートは駅を降りて目の前の東急百貨店の屋上にある。

クリニックはビギナー向けとレディース向けのものがある。クリニックの数は多くはないが、クリニックに参加している人がビギナー向けの個人フットサルに参加していることも多いので、ステップアップしやすい。雰囲気もアットホームでかつ、楽しくやる雰囲気の人が多いので、一人でも参入しやすくオススメである。

ノア・フットサルステージ横浜

神奈川 横浜でフットサルするなら、ノアフットサルステージ横浜!ノアでは初心者の方から経験者の方まで、皆さんにフットサルを…

最寄りは東神奈川駅である。ここは参加プログラムのレベルが5段階に細かく分かれているため、自分のレベルに合った内容で参加がしやすい。レベル別にプレー内容のルールが決められていること(ビギナーレベルは強いシュートや他の人へのコーチング禁止など)、クリニックで練習することがわかりやすいので、ここも初心者が参加しやすいコートである。

個人でも参加できる内容が多いのが特徴で、クリニックだけでなく、個人フットサルも比較的初心者向けのクラスが多く設定されている。少しボールが蹴れる様になれば、レベル4(下から二番目)の個人フットサルなどに参加するのも良いと思う。

またここは、土曜日に初心者向けのクリニックが設定されているのも良い。特に土曜日のクリニックは他の場所だと、土日は大会メインでクリニックがないところも多いので嬉しい限りである。クリニックの数もたくさんあり、女性の参加者も多いので、本当に初心者です!という人も比較的いるので、安心して参加できる。

ネックは駅から遠いことである。徒歩だと駅から15分~20分かかる。面倒だとは思うのだが、ぼっち初心者でも参加しやすいコートなので、なかなか通うのをやめれない笑。後、靴は屋内用のシューズが必要なので注意が必要だ。ただ施設でレンタルできるので最初は借りるのが無難である。

関連記事

前回フットサルを始めた方向けに、靴下を買うことをおすすめしたが、今回はシューズ選びに関しての記事である。フットサルシューズを何足か買う中で足に合うものを探すことの大切さや、現在はアシックスのDESTAQUE(デスタッキ)というモデルを使って[…]

フットサルシューズはアシックスのデスタッキ

COSTA横浜

COSTA YOKOHAMA…

京急の神奈川新町が最寄駅。ここもレベル分けが5段階に分かれていて細かい。前述のノアと場所が近いこともあり、参加者、クリニックの先生がカブることが多い。なんだかシステムが似ているが、靴に関しては要注意。ノアは屋内シューズだが、COSTAは屋外シューズである。COSTAもほぼ毎日クリニックが開講されており、初心者層が参加しやすい内容が多い。

ネックはこちらもノア同様駅から遠いことだ。徒歩20分くらいは想定しといたほうが良い。屋根がなく、またコートが海のすぐ側となので、夏の暑さと冬の寒さは覚悟が必要である。

まとめ

今回まとめたフットサルコートは、比較的初心者が一人でも参加しやすい場所である。クリニックで練習できるとやはり上達の度合いが早い。脱初心者となれば、自信を持って参加できるプログラムも増え、一人でも躊躇なくプレイできるので、ぜひ積極的に活用してみてほしい。

初心者が一人でも参加しやすいフットサルコート
最新情報をチェックしよう!